2013年11月22日金曜日

2013年、円山屋のヌーヴォーいろいろ


昨日からボジョレーとほか地域も含めて、ヌーヴォーの店頭販売を開始致しましたが、皆さんもう何か飲みましたか?

私は、まだ何も、、、今日あたりクリスチャン・デュクリューを、出来立てほやほやの状態でまずは飲んでみようかと思います。

マルヤマクラス店でナウ・オン・セール!なアイテムをざっとご紹介しますので、まだ潤沢に揃っている今週末のうちに、、、気になるアイテムはぜひお試し下さいね!新人スタッフ26歳女子 大西ナオちゃんもお店で待ってまーす!

写真 (11)

VdF “プロローグ” 2013
クリスチャン・デュクリュー(赤・750ml) ¥2,990-


認証の関係で(取得しなかった様子)今年はラベルに表記されていませんが、中身はレニエ(クリュ・ボジョレー)区画のブドウしか使っていないので、ものとしてはボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーです。昨年リリースできなかったので、2年待ちに待ったヌーヴォー!今年は本人も「長期熟成タイプ」と仰っていますので、ぜひしまっておいて後々楽しみたくもある1本。ビオディナミ栽培のブドウのみ、造りもシンプル&ナチュラル。和食とも合いそうな、上質できれいな美味しさ。

image

左) ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 2013
カリーム・ヴィオネ(赤・750ml) ¥3,140-


今回のヌーヴォーの中で一番「薄旨」なスタイルがカリーム・ヴィオネだと思います。味が薄い訳ではありませんよ、色薄い、味もコッテリ感はなく、じわーっと旨い系。樹齢60年以上の古木のブドウならではの円熟味です。残り僅か。

右) ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール 2013
フィリップ・パカレ(赤・750ml) ¥3,465-

自然派の醸造家の代表格の一人。ルロワのヌーヴォーほどではないにしろ、なかなかのお値段に感じるかもしれないパカレですが、普段リリースしているワイン(グラン・クリュの赤など)を考えると、やっぱりヌーヴォーなので超お買い得銘柄な気がします。酸も、ミネラルも、エキス分もたっぷり。熟成できるクオリティなので、そもそも「ヌーヴォー」を名乗っていません。とにかく美味しい、迷ったらパカレ!

image_2

ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール“レ・ラパン・モノポール”
フレデリック・コサール(赤・1500ml) ¥7,340-

毎年人気!シャソルネイのフレデリック・コサール、750mlのヌーヴォーは初日で完売してしまったので、マグナムが残り僅かのみです!パカレもそうですが、いわゆるプレミアム・ヌーヴォーとして大人気の銘柄。有機栽培、天然酵母で発酵、ノンフィルター、SO2不添加。熟成も出来るクオリティなので、しばらく寝かすにはマグナムなんて最高!でも今飲みたい!ご検討下さい!

image_1

Vdt.アルデッシュ・ヌーヴォー・ブラン 2013
ラ・グランド・コリーヌ (白・750ml)


こちらはボジョレーではありませんが、人気の白ヌーヴォー。ローヌでナチュラルなワインを造っている日本人の大岡武弘さんヌーヴォーです。ヴィオニエ主体。野生酵母で発酵、SO2不添加。見るとわかりますが澱がたっぷり、それはすなわち旨味たっぷり。例年は王冠でしたが、今年は樹脂コルクに変更です。澱は沈めても抜栓したらまたフワフワ舞い上がると思いますが、そのままどうぞ!フレッシュ&フルーティー!毎年人気!こちらも残り僅か。



ビオだ、SO2の添加・不添加、作柄がどうだ、といった情報も重要ですし、だからこの味でこうして美味しいというのはもちろんありますが、特にヌーヴォーは美味しく楽しんでなんぼ!なワインと思いますので、スタッフのおすすめでも良し!インスピレーションで選んでも良し!これからリリースされ始める2013年ヴィンテージのワイン一番乗りの味わいをお楽しみ下さいね。


円山屋マルヤマクラス店  011-633-0101

0 件のコメント:

コメントを投稿