2013年10月16日水曜日

ドメーヌ・タカヒコ 収穫日記 ~ その1 ~

札幌から高速に乗って安全運転で約1時間、やって参りました
我らがドメーヌ・タカヒコの収穫レポートでございます。

2013-10-14 11.03.07

前日の雨とはうって変わり、晴天に恵まれた14日。
昨日は70人程がお手伝いに駆け付けたそうですが、
その日は30人程。

灰色カビ病にやられた葡萄の選別が思いのほか
手間取り、作業が遅れ気味になってしまっている様子。

実際、先週と比べて灰色カビが侵食しているピノ・ノワール畑
を見ると、どれほど大変な作業だったのかは想像に難くない。

 2013-10-14 12.27.10
健全な葡萄にところどころもあれば、房全体が侵されてる
ものまで・・。

2013-10-14 14.37.32 
貴彦さんの説明だと、今年は2/3程のピノ・ノワールを
白ワインとしてリリースするそう。そうです、黒ブドウで
造る白ワイン“ブラン・ド・ノワール”です。

今年の夏までは素晴らしい葡萄だったので、赤ワイン
にならずとも、灰色カビ(貴腐)のニュアンスのある“個性”
としては素敵な白ワインになる、と貴彦さんは見込んで
います。

2013-10-14 16.07.25 
こちらは偉大な“ナナツモリ ピノ・ノワール”になる葡萄。

 2013-10-14 12.23.48
こちらは完全無農薬のキャンベル。パクパク食べて
しましました、、。こちらの葡萄も某ワイナリーに卸す
予定です。

ところで・・・
今回私たちもお手伝いして感じましたが、例年より
思いのほか作業がはかどりません。それも全ては
葡萄の選別が追い付かないからです。

より良い“ナナツモリ ピノ・ノワール”の造るために
(本当に)ピンセットで摘むかのごとく葡萄を選別した
チーム円山屋。

どうしても時間の制約があるので泣く泣くドメーヌを
後にしましたが、昨日タカヒコさんのFacebookページ
でこんな募集がありました。

-----------------------------------------------------
10月20日 にサクサク収穫できるピノノワール通常ロット
を収穫するためのボランティアを募集しております。

一方で、10月16日、10月17日、10月19日、おそらく
今年しか経験出来ない貴腐のブランノワールを収穫
する為の収穫ボランティアを募集しております。

また、これから数日の収穫、有料ならピッカーとして
数日働いてみたい方がおりましたら、ご連絡を頂ける
と嬉しいです。よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------

もしお時間のある方、ご興味のある方はドメーヌ・タカヒコ
まで宜しくお願いします。

2013-10-14 15.38.01
貴彦さんの話を聞けるチャンスですよ~~! 

0 件のコメント:

コメントを投稿