2012年6月18日月曜日

Ch.Branaire Ducru(シャトー・ブラネール・デュクリュ)と田崎真也さん

今日は、日本ソムリエ協会 北海道支部 第1回分科会セミナーへ参加して来ました。

講師に田崎真也さんと【シャトー ブラネール・デュクリュ】オーナーのパトリック・マロトー氏を迎えてワインのテイスティングをしながらお話しを伺って来ました!

~シャトー・ブラネール・デュクリュについて~
■メドック地区/サン・ジュリアン村/第4級

◎「第4級」格付けだけど、専門誌評価は「第2級」並み!!

1855年グラン・クリュ・クラッセ格付


第3級のラグランジュとお買得グランヴァン王の地位を争うブラネール・デュク リュ。オーナーのパトリック・マロトー氏は、ユニオン・デ・グランクリユ・ ド・ボルドー(132シャトー加盟の協会)の会長をここ数年務めていた、ボルドー ・グランクリュの大重鎮でもあります。


サン・ジュリアン村のワインは、繊細なタンニンと果実味のバランスが特徴的で すが、このシャトーの畑は内陸に位置するため、隣接するベイシュヴェルやデュ クリュ・ボーカイユと比べても、よりボディの力強いワインに仕上がっています。

フランスのクラスマン誌では、第2級クラスと並ぶ★★を獲得! 2006年はロバート・パーカー氏も強く押しており、この年左岸メドック地区で 同率第8位の92-94点を与えています。

HP:http://www.branaire.com/



2006年~2009年の飲み比べ(セカンドワインも含む)でした。 特に2006年と2009年は時間が経つごとに香りが全然違うので全部飲んでしましました・・・


田崎さんのコメントは素晴らしかったです!! 本当に色々な表現方法がありとても勉強になりました。


影からそっと 撮ってしまいました。すみません・・・・


オーナーのパトリック・マロトー氏と奥様と私

今夜の夕食は札幌のお寿司屋さんだとお話しをしておりました。 羨ましいです♪

本日は ほやほやの情報をお届けする為に自宅から投稿してみました。 

@ちはる

0 件のコメント:

コメントを投稿