2011年9月7日水曜日

ワイナリー訪問記③TAKIZAWA WINE

引き続き、栗沢・三笠のワイナリー訪問のご報告です。


栗沢のNAKAZAWA VINEYARDさん、ブルース・ガットラブさんの畑を訪問した後、三笠にあるTAKIZAWA WINEさんを訪問してきました!

先日のブログで、TAKIZAWA WINEさん垂直試飲の様子をアップしていますので、お時間のある方は是非ご覧ください.

こちらでも畑を見学させて頂きました。


今年6年目のソーヴィニヨン・ブラン。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は春の開花時に雨が多かったそうで、収量が落ちているそうです。


続いて6年目のピノ・ノワール
















こちらでも草生栽培



















1列置きに草を刈っているそうです。


最後に珍しいぶどう樹を見せて頂きました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  何のぶどうか分かりますか?


実は山ブドウとワイン専用品種との交配品種なのだとか。山ブドウはその名の通り山に自生しているぶどうなので、樹勢が恐ろしく強い!

今は試験的な栽培ですが、今後、赤のアイスワインの様な甘いデザートワインを作ってみたいそうです。

TAKIZAWA WINEさんのワインはワイナリー直販となります。

残念ながらピノ・ノワール2010は完売したそうですが、限定醸造のピノ・ノワール Cuvee Rico2010が販売になっているようです。


前回のワイン会で私も試飲させて頂きましたが、まるでロワールの自然派ワインのようなチャーミングで旨みたっぷりの味わいで、びっくりしました!

3軒の訪問を終えて、北海道のワイン産地としての可能性を再認識した1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿