2011年6月9日木曜日

蒸し蒸し@札幌

本日は、珍しく?いや、今年初、と言うべきでしょうか。

蒸し暑い札幌です。

一雨来そうなどんより曇り空。

それでも北海道にもやっと来たんだなぁ・・・夏と思えば気分も良くなるってモンです!

さらに一日の疲れを癒すこんなワインがあれば言うこと無しですね。

新入荷です。

その1

Image473

シャトー・デュカッス 2010

750ml 1990円

フランスはボルドーの白ワイン

セミヨン75%、ソーヴィニヨン・ブラン20%、ミュスカデ5%

味はしっかりとしていますが、もったり感は全くなくドライで、透明感があります。

アスパラや夏野菜に良く合うと思いますね。白身魚にもね!

和食にもぴったんこ!

 

その2

Image474

ドメーヌ・ポール・ブランク

ブラン・ド・ブランク

(こういうのってフランス語圏の方にはちょっとしたシャレみたいにみえるのでしょうか? 白井さんちの白ワインみたいな)

750ml 1590円

アルザスの辛口白ワインです。

ピノ・ブラン60%、ピノ・グリ20%、ピノ・ノワール10%、シャスラ5%

瑞々しい青リンゴやアプリコットの香りと柔らかな口当たり。

ああ、失った水分をこういうワインで補給したい・・・そんなワインです。

どちらも店内の冷蔵庫できゅんきゅんに冷やして、皆様のお越しをお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿