2011年6月20日月曜日

ココファームワイナリーのワイン入荷しております!@マルヤマクラス店

国産ワイン第3弾!
どんどん行きますよー(^^)/

ココファームワイナリーさんです!

国産ワイン・道産ワインファンの方の中にはすでにご存知の
方も多いと思います。

栃木県足利市にあり、知的障害をもつ方々が中心となって
畑から醸造までを行う、ワイナリーです。


平均傾斜38度という葡萄畑は耕耘機やトラクターが使えず、人間の足で
登り降りするしかありません。
畑での全ての作業が人間の手によるものです。

当然、大量生産はできません。

少しずつ、大切に造られたワインを私たちも大事に売らせていただくのです。

さて!
気になるラインナップですが、

☆こころぜ NV 1500円
 フレッシュで複雑。赤い果実とほのかな土の香りが調和した素晴らしいロゼワインです。
 ほのかにビター。ほのかに甘い。


☆農民ドライ 2010 1800円
 北海道産ミュラートゥルガウ、ケルナーを中心に山形県上山産シャルドネ、足利産
 リースリングリオンのブレンド。
 冷涼な気候が良く表現されています。みずみずしいレモン、シトラス、青リンゴ。




☆農民ロッソ 2009 1800円
 山形県上山産メルロー、カベルネ、余市産ツヴァイゲルトレーベを中心に
 栃木県佐野市産マスカットべりーA などをブレンド。
 明るい果実味、樽の甘いバニラ香に癒される、これぞ日本のワインです。




☆甲州FOS 2007 3200円
 FOS=Fermented on Skins のこと。従来の甲州ワインのもつイメージと
 正反対の”常識破り”なワイン。
 この甲州はできるだけ葡萄から香りと成分を抽出するために、赤ワインを
 造るように皮とともに発酵させました。
 ワインは薄い琥珀色でオレンジピールの砂糖漬けやイチジクなどの複雑な
 香りをまとっています。

 2018年くらいまで寝かせても楽しみです♪

※ココファームワイナリーの自社畑は大変小さいので、原料葡萄は自社畑の他
全国各地の契約農家から購入しています。常識にとらわれないブレンドで、各品種
の特性を生かしたワインを造っています。
全て天然酵母で醸造。開くのに少し時間がかかり、開栓して数日後になって開く
ワインもあります。

ぜひココファームワイナリーのワインを体験してください♪

マルヤマクラスでお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿