2010年12月9日木曜日

社内試飲会やりました!

今回は身内ばかり4人で 6アイテムを試飲しました。

20101208203201 

左から

①ドメーヌ・オー・カンパーニュ ヴァン・ド・リュ‘09

フランス南西部の白。コロンバール・ユニブラン・ミュスカデのブレンド。やわらかい自然派。味は濃いけどスルスル飲めます。

②ジャン・ブラ ヤエ・ルージュN.V

ルーションの赤。「八重」という名の通り重層的な味わい。(日本のインポーターさんがワインを飲んだイメージで命名したそうです)

南らしいたっぷりの果実と旨みに加え きれいな酸があるので 厚ぼったくなく いくらでも飲めてしまいそう。

③ジャン・ルイ・ドゥノワ <レ・オリヴァー>シラー‘08

ラングドックの赤。

しかも”イタリアで最も注目される新世代の天才醸造家”ロベルト・チプレッソ氏のコンサル・・・って、ちっとも知りませんでした(汗)。

なるほど~上品なシラーです。マルニの自家製ビーフジャーキーにぴったり。

20101208203225

続いてトスカーナ・マレンマ地区の赤3種。すべて前述のロベルト氏のコンサル。サンジョベーゼとメルローのブレンド。左から

④バジーレ社 カルタ・カンタ‘07

ビオロジック栽培。サンジョベーゼらしい軽快な酸と果実。すらりと背筋が伸びてます。(SG90 MR10)

⑤バジーレ社 コマンダンテ‘06

きれいな質感でしっかり味。メルローのまったり感も程よいです。ロベルト氏の古巣・チャッチ・ピッコローミニの「アテオ」に似てるかも。(SG70 MR30)

④⑤は番頭の旧友・日伊ハーフ(しかもイケメン)のインポーター氏が扱っているワイン。いろんな意味で期待が高まります(笑)

⑥ポッジョ・マンドル社 モンテクッコ・サンジョヴェーゼDOC <ラ・クエルチェ>‘08

スムーズで爽快。塩気と甘味がちょうど良いです。エレガント。10人飲んだら10人がおいしいといってくれそう。(SG85 MR15)

この日のメインおつまみ「トリモモ肉とラムソーセージのトマト煮込み」が⑤⑥にぴったりでした。トッピングはイタリアンパセリ。(青ジソではないよ明美nn)

20101208205828 

以前のブログでもご紹介しましたように、すでに②は好評販売中!他のアイテムも もうすぐ店頭に並びます。 皆様お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿