2010年11月3日水曜日

“天ぷらと自然派ワイン”会 in こばし

先日、Gダイニングビル3階に移転したばかりの「天ぷら こばし」さん
にて“天ぷらと自然派ワイン”会を開催致しました!

当日は未だ独身貴族というオーナーの小橋さんのために(冗談です・・)
独身女性だけをご招待という粋な計らいでの開催です(^^;)

最近の私事ですが、ワイン会ともなると鮨やてんぷら、鰻にフグと
和食が多いです。もちろんフレンチ、イタリアンが基本とは思って
ますが、なんだかハマっちゃってます。

で、今回の天ぷらですが本当に“幸せ”を噛みしめるかのごとく
美味しいのオンパレード。そして自然派ワインがよく合う!

018019

020  022

まずは泡から。シャンパンの半分の値段で楽しめるスパークリング
ワイン。その中でも特にお薦めのスパークリングといえば、私の中で
ナンバーワンはギイ・ボサール。しかし未だ入荷未定のままなので、
それに次いで好きな泡を~~、と用意したのがこちら。

可愛いエチケット、ふんわりとした美味しさ、そして鼻に抜ける
香りの良さ。こういう泡なら毎日飲みたい!と思わせる。

2本目はダリオの白。色合いを見てまずは一同驚きの表情。
「オイオイ、誰がリボンナポリンを注げと言った!」とボケた
つもりがリアクション返ってこず、、(独身女性は笑いに対して
厳しいのでしょうか・・。)

で、飲んでまたビックリ。感覚的に美味しい、という表現が一番この
ワインに相応しい感じ。口中で膨らむ香りが素敵。そして天ぷらと
非常によく合う!

「これ買いたいーー!」と独身女性の黄色い声が飛び交います。
さっきのボケも、これ位のリアクションがあれば、、と一人悶々。。

 

そしてロゼ。先週“神の雫”でデカデカと1ページ載ってビックリ
のマッサヴェッキア、そのロゼです。僕的にはどストライクな酒なん
ですが、おいそれと手が伸びる価格でないせいか、爆発的に売れる
とは言い難く。でも、本当に良いワインなのでこういう機会に皆さん
に飲んで貰ってます。勿論、既に天ぷらとのマリアージュも確認済み。

特に身の分厚いほたてとは格別のマリアージュ。ほたての持つ甘さ・
旨味と相乗効果でワインも美味しく感じます。

023

最後に持ってきたのはシャンパン。当初は泡を立て続けに、と
考えてたのですが、最後に〆のシャンパーニュは大正解でした。
(フレンチのコース“軽い→→重い”の流れとは違うので)

シャンパーニュで恐らく初めてサン・スーフル(亜硫酸無添加)
をリリースしたドラピエのブリュット・ナチュール。〆に相応しい
素晴らしいシャンパンは天ぷらとのマリアージュで至高の一時を
演出してくれました。

Gダイニングビルは良いお店が沢山入ってますねー。今札幌で一番
熱い南3条界隈は目が離せません!

第2回目の天ぷらワイン会を必ず開催します!その時は是非、
参加してくださいね!(そして私のボケに温かい笑顔を!)

 

天ぷら こばし

札幌市中央区南3条西3丁目3番地 G DINING SAPPORO 3階
011-272-3376 日、祝定休 

0 件のコメント:

コメントを投稿