2010年11月11日木曜日

番頭古瀬仕切りのプチワイン会のご案内!

こんにちは。
円山屋番頭古瀬です。


皆様すでにご存じの通り、ざくざくとレアなバックヴィンテージのワインが出てくる
山の手実店舗。

自然派のワインに力を入れている当店ですが、私見ながら、これらのワインは
リリースから3~4年で劇的に変化して旨くなります。

本当は最低1年くらいは休ませてから飲んで欲しいのです・・・。


当店でもただ売っておしまいではなく、それらのワインのポテンシャルや変化を
みるために少量づつですが、山の手の定温セラーにて熟成させております。

今となっては市場では入手不可能であろう、テュエ・ブッフの古いのやら、
グリオット、メゾンブリュレなどの古いワインも少しづつですが眠っています。


しかしながら、いかに飲み頃とは言え、最新ヴィンテージの実売価格で
2000~3500円くらいのワインを1本だけ限られたお客様に販売しても
正直言って意味がないわけで。



そんな貴重なワインは独り占めすべきでは無く、共通の好みのお客様と
ともにワイワイと飲んで感動を共有できたほうが絶対にハッピーに違いない!!!


という訳で企画いたします。

『番頭古瀬と楽しむプチワイン会』
~貴重な飲み頃自然派ワインとともに!~

★大当たりなら大ハッピー、ピークを過ぎてたら笑って誤魔化そう(笑)が
この会のコンセプトです。
(勿論、大ハッピーを共有できると確信してのチョイスですが)


月一回程度の開催で、在庫が続く限り定期開催していきたいなぁと思ってます。
会費はほぼ当時の価格を等分割のワイン2000円、お食事も通常の夜コースの
アレンジバージョンで3000円、合計5000円と大変リーズナブルです!!


定員8名ですが、私古瀬が一個人として参加するので定員枠は7名様です!
この機会に自然派ワインの熟成の世界に触れてみませんか?



第一回目はロワールワインをテーマに。

とき☆11月25日(木曜)20時スタート。
会場☆マルニ 一階カウンター
会費☆五千円(税・サ込み)
定員☆8名


ワインリスト(予定)

①白 ランドロン VDTメロニクス2001
So2ゼロのミュスカデ。まだまだ余裕かと。


②白 グリオット ボネダン2004
かなり個性派のグリオットのシュナン。当れば特大ホームラン。

③赤 ピエールブルトン ブルグイユ・ニュイディヴレス2002
So2完全ゼロ(成分分析的にも)のトップキュヴェ。樹齢75年。

④赤 テュエ・ブッフ グラヴォット2004
ピュズラのドメーヌラベルのトップワイン。2004年は入手不可能。

というラインナップ(予定)です。


ごめんなさい。何か琴線に触れたワインがあっても同じものを
お売りすることはできません。(新しいヴィンテージなら可能なものも)

ブショネだったら…もう泣くしかありません。

皆さまのふるってのご参加お待ちしております。



番頭古瀬


0 件のコメント:

コメントを投稿