2010年8月3日火曜日

「室蘭焼き鳥かんぱーにゅ」・・・満喫!

南3条西4丁目中小路・・・ちょっとアジアっぽい雰囲気の一角に ひっそりと目立つ看板

P1020754

老舗・カミヤビル1階に 今春オープンした話題のお店・当円山屋のお客様でもある「かんぱーにゅ」さんに行ってきました!

P1020801

店内は熱気ムンムン!中央が五十嵐光シェフ。

カウンターの奥から店内すべてを見守ってくれています。

P1020764

メニュー板もこんな感じで そそられます~

P1020792

天井付近の壁にもメニュー!おお~ 見覚えあるボトルも!

今日は6名で 料理・飲み物すべてシェフにお任せでお願いしました。

P1020770

(左)アペリティフ・・・シャンパーニュの梅酒割り・・銘酒「花垣」の梅酒。しゃっきりします!

(右)ガスパチョ・・・冷酒用グラスにはいっていて涼しげ。元気出る~

(奥)テット・ドフロマージュ・・・コラーゲンたっぷり・豚の頭と野菜のお好み焼き風?とろけます~

P1020768 

(左)「生もとのドブ」(右)軽い白ワイン(銘柄忘れ・・すみません)

P1020776

(左)モンバジャック (右)貴醸酒

(奥)リエットというかレバーペースト?

「貴腐ワインすんごい合う~」と一同感動!

P1020774 

普通のレストランでコースで食べるとしたら 貴腐ワインてなかなかオーダーしにくいですよね~

でも、あえて前菜にあわせて出してくれた光シェフ・・・センスが 文字どおり光ってます!

そして対抗馬・・・「貴醸酒」って初めて飲みましたが、こちらも濃厚・極甘口でとろけるよう。この妖艶さ・・・貴腐ワインに負けていません。日本酒の三段仕込みの最終段階で、水の変わりに酒を加えるとか。すごいっす。

P1020780 P1020777

さあ!ここからメインの焼き鳥はいりま~す!

P1020784 

P1020787

まずは軟骨。コリコリで柔らか・ボリューミー!健康で骨太くんな鶏ってかんじ。

そこに ダニエル・リオン「ブルゴーニュ・アリゴテ」なんと1996年!

アリゴテこんなん熟成させていいの?と驚きましたが、 軟骨にむっちゃ合いますわー!

P1020793

 

P1020798

P1020794

P1020799

レバー・タン・ハツ・ガツと四種類いただきました!それぞれの部位の個性がよくわかって おいしくておいしくておいしくて!

すべてタレなんですけど 普通のジャパニーズ焼き鳥とは 全然ちがう・・・「かんぱーにゅ」味なんですね~

唯一レバー苦手の友人も ここの子牛のレバーはOKでした!

(ちなみに マスタードは串の先端に付け 肉を歯でスライドさせて串から抜き、ほどよくからめて食べるのが室蘭流・・・ほんとか?)

P1020796

フィトーの赤。かんぱーにゅの焼き鳥には最高です!

P1020789

チェイサーは仕込み水。うれしい♪

お腹いっぱい・・・おいしゅうございました!

いろんなお酒とワインとお料理に出会わせてもらって 楽しく美味しい夜でした!すんごく得した気分!お任せにして良かった~

光シェフ スタッフのみなさん ありがとうございます!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

と ここまで書いて・・・

うーん うちのワインがいっこも登場していない・・・ワイン屋のブログとしてどうよ?と思い、 頼れるニューフェイス・明美nnに「最近かんぱーにゅさんで使ってもらってるうちのワインって何かありますかね~?」ときくと

「ランベールのキュヴェQ」入りますよ~」とのこと。

img10313548659 

「ビオワイン」はあまりお好きでないらしい(?)光シェフもコレは好き!というゴク飲みワインです。詳細はこちら↓

http://item.rakuten.co.jp/maruyamaya/715368/#715368

次回の「かんぱ~にゅ」ではコレオーダーしてじっくり行こうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿