2010年7月4日日曜日

にこやかフレンチ aki nagao

長尾シェフがマルニを巣立ってはや3ヶ月半・・・

「ああぁ~~長尾さんの料理が食べたい~!」と禁断症状が。

でもお店は連日満席のようだし自制しなくては・・・

しかし 欲望に勝てず・・・ついに先日 実現しました♪

ちなみに同伴してくれた友人は 3回目の来店。

「おいしかったからまた行きたいと思っていたところ」とか。

P1020653

まずはグラスで 「シャンパーニュ ゴビヤール ブリュット」

暑い日にはとりあえず泡で乾杯!うーん 沁みる~

お料理は「にこやかコース」(←たしかそんな脱力系ネーミング)

¥3500をセレクト

P1020652

前菜・・・キッシュ テリーヌ すっぱい野菜 ああ~コレ!長尾節です~

ワインは マトゥーロ出身・山根ソムリエにお任せ

マルク・クレイテンヴァイス リースリング2008

P1020657

けれんみのないアルザスのリースリング!

クレイテンヴァイスのエチケットは毎年違う画家さんが描きますが、実際にワインを飲んでもらって、ワインのイメージにあわせて描いてもらっているんですって! (「MC山根・ワインの豆知識」マルニ出版より)

なるほど~!!白く円く透明で奥行きあるかんじの味です。

P1020654

蕪の冷たいスープ

スープでワインが進む進む!・・・って初めての体験。

P1020655

メインの前に シルヴァー交換・・・なんと ライヨール製です!

「うぁ~ めっちゃ指とか切れそう~」

「気をつけてくださいね。私も 実際 これで アレしましたから・・・」

と サーヴィスの徳ちゃん

(マルニを花丸退社後 ご主人の超・繁盛中華料理店とかけもちで頑張ってます)

P1020659

そしてメインは鶏

P1020660 

友人は 三元豚

デセールはチョコレートケーキにアイス(写真なしでスミマセン)

ああ~満足!おいしゅうございました!

P1020678

厨房の三人組(元マルニコンビ+助っ人トーマさん)

さらに、噂の美女・マダム長尾も にこやかでいい感じの方♪

(マダムの写真隠し撮りに失敗・・・次回こそ!)

 

さりげなくて 気軽で 居心地がいい でもすべてが本物!

しかも料金はリーズナブル。となれば何度でも行きたくなりますよね~

 

ちなみに オンリストされているワインの多くは 私ども円山屋にて取り扱わせていただいております♪

お気に入りに出会いましたら、ぜひ当店までお問い合わせくださいませ!

 

それでは シェフ、山根さん、裏参道まつりで またお会いしましょう~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿