2010年5月10日月曜日

5.9「円山屋・ワインと食の小旅行vol.10~イタリア・南部三州編@MATU:RO」 終了いたしました

いよいよシリーズ最終回・・・

おかげさまで 24名様満席のご参加をいただきました!

常連様 初めてのお客様 直前飛び入りのお客様もいらして うれしい限りです!

P1020327改定 

まずは乾杯

①Rosato Puglia 2008  Cefalicchio
  ロザート プーリア チェファリッキョ
    (プーリア州)

P1020295

このロザート 半年前にはアセロラドリンクみたく甘苦かったのですが、今ではドライで落ち着いた味わいに~大人になったんだねぇ。

①Stuzzichini: ストゥッツィキーニ
       Prosciutto  sotto olio all'erbe e peperoncino
      プロシュートのオイル漬け ハーブと唐辛子で

P1020302

香辛料や唐辛子をきかせた南イタリアの料理に こんなロザートはうってつけ。プロシュートやサラミもいいですよね。もちろん中華にも!

②Paschi 2007 Cantina Giardino
    パスキ カンティーナ ジャルディーノ
(カンパーニア州)

P1020316

グラスに注いだとたん「おおっ~!」という どよめきが。

白ワインなのに皮ごと醸しちゃって しかも清済・濾過してないから濃くて濁ってる。いや、フツーじゃないですよ普通は。しかし、こういうのにハマルとはまる・・・

それにしてもシュールなエチケット(気に入って持ち帰られたお客様・・・素敵です!)

②Antipasto:Polpettine di melanzane
  前菜:なすのミートボール風

P1020318

うーん今回も料理食べてないんですが美味しそう!

茄子とトマトの出汁っぽい旨みがこのワインにあいそうです(涎)

③Efeso 2002 Librandi
    エフェゾ ヴァル・ディ・ネート リブランディ
(カラブリア州)

P1020326

しっかりと樽を利かせた味わい 今回ダントツ1位の人気でした。さすがです!

③Primo piatto: Patan ris e cozz
       ムール貝とジャガイモのライス プーリア風

P1020324

「ごめん思わず食べちゃった。 でもこうすれば大丈夫」と、ライスを盛りなおし、写真を撮ってくれたTさん。ありがとう・・・全然大丈夫!

④Terre di Lavoro 2007  Galardi
    テッレ・ディ・ラヴォーロ ガラルディ
(カンパーニア州)

P1020345 

本日の目玉、南イタリアのシンデレラワインです。

一時間前の抜栓時、あまりにもガチガチに閉じていたので

P1020333

神崎雫ばりのデカンタージュを伊藤マネにお願いしました。

おお~っ、頑なだった07のテッラ・ディ・ラヴォーロが みるみる開いてスベスベいい感じに!

④Primo piatto:Orecchiette al ragu' di polipo
    オレッキエッテ たこのラグーソース

P1020353

耳たぶ型のプーリア特産のパスタ。タコをコレでもかというくらいやわらかくトマトで煮たラグー。からまってます。うう・・・美味しそう!

本日は 井藤シェフが オレッキエッテの成形のしかたを各テーブルで実演!サノヨーコ店長ヒラメキの緊急企画。

実演

P1020361

「このように簡単なパスタなので イタリアでは子どもたちが遊びながら作っちゃうんですよ」と店長。「確かに簡単。やってみたい」「ゆで時間はどのくらい?」と盛り上がりました。

「夏休み・ちびっこ手打ちパスタ教室」とかアリですね~♪

⑤Primitivo di Manduria
   Tradizione del nonno 2005 Vinicola Savese
     プリミティーヴォ ディ マンドゥーリア サヴェーゼ
(プーリア州)

P1020370

田舎臭いエチケットが好感もてます!

味わいは 辛口で厚みがあって強いのですが パッシートみたいなジャムっぽい甘味があります。

すんごく暑い土地なので 収穫したばかりのブドウも 自然に干されたようになってしまうらしい・・・。でも素朴でいい感じ.

⑤Secondo: Cotoletta  con Caciocavallo
       Salsa piccante
     カチョカバッロ入りコトレッタの辛いソース

P1020372

P1020376

こんなふうに中にカチョカヴァッロが。カンパーニャの特産とは知らなかったです(北海道のものかと?)

⑥Dolce:Baba'
ドルチェ:ババ

P1020380

サヴァランのラム酒漬けみたいな ナポリの伝統的なドルチェ ううう・・・美味しそう!

「ババ」はポーランド語で「いい女」の意味とか?由来は諸説あるみたいです。

そしてエスプレッソで〆 おひらきとなりました

P1020393

みなさま 1年間のお付き合い・ご支援 有難うございました!

わたくしも このシリーズを通じて たくさん学ばせていただき

たくさんの素敵な方々との 出会いをいただきました。

おいしい時間を共に過ごせるってほんとうにシアワセです!

「早く再開して~」という嬉しいお声も多数いただいております。

スタッフ一同 また 新たな形で 皆様とワインを楽しむ会を考え中です。

どうぞご期待くださいませ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿