2010年2月24日水曜日

「生牡蠣とアイラモルトの会inMARU:NI」ご案内

ある日の会話・・・

社長「牡蠣のおいしい季節だから なんかイベントやりたいね~」

私「いいですね~牡蠣といえばシャブリ! シャンパン蒸しとかも食べたいですね~♪」

社長「ちょっと趣向を変えて 牡蠣のアイラモルトがけとか どう?」

私「えっ・・・ 牡蠣にウイスキーってアリなんですか?生牡蠣にはやっぱり日本酒が一番ですよ~!」

(・・・ちなみに円山屋では日本酒は扱っておりません・・・)

社長「のりこさん 知らないの~?

牡蠣にアイラモルトかけるのって 村上春樹や椎名誠も絶賛している食べ方なんだよ~」

私「おおっ・・・ ハルキ様とシーナ様が!それはすごいです!」

 

・・・で 調べてみますと

村上春樹氏は エッセイ「もし僕らの言葉がウイスキーであったなら」で

「牡蠣の塩くささと、アイラ・ウイスキーのあの個性的な、海霧のような煙っぽさが口の中でとろりと和合するのだ。どちらかが寄るのではなく、どちらかが受けるのでもなく、そう、まるで伝説のトリスタンとイゾルデのように。それから僕は、殻の中に残った汁とウイスキーの混じったものを、ぐいと飲む。それを儀式のように、6回繰り返す。至福である。人生とはかくも単純なことで、かくも美しく輝くものなのだ。」

と絶賛。

椎名誠氏も

「我が人生で今まで食べてきた生牡蠣の全てを、あらためてこのシングルモルトがけで食い直してみたい、と思うほどの衝撃的なうまさであった。」

とおっしゃっているのだ。

 

そんな

生牡蠣のアイラモルトがけに

プラスアルファがどど~ん!とついた

おいしすぎるイベントのご案内です

 

生牡蠣とアイラモルトの会inMARU:NI

 

とき)2月28日(日) PM6:00~7:30

ところ)レストランMARU:NI(中央区南5条西24丁目3-16)

会費)4000円

 

<お飲み物>

①ウェルカム・スパークリングワイン

②ウェルカム・シャンパーニュ

③ボウモア12年エニグマ

④アードベック・ウーガダール

⑤ラフロイグ クォーターカスク

⑥ラガグリーン16年

⑥サプライズ(社長秘蔵の品!)

 

<お料理>

・厚岸産殻付き生牡蠣

・長尾シェフ特製フィッシュ&チップス

 

アイラモルトは

ストレートを牡蠣にかけて村上春樹流に召し上がっていただくほか、

水割り、ハイボールもご用意できます

 

S社長厳選・個性豊かな4種のアイラモルトに

厚岸産生牡蠣がどうマリアージュするのでしょうか?

そして 長尾流「フィッシュ&チップス」とはいかに?

 

お席は まだ若干のご用意がございます。

 

お申し込み・お問い合わせは

ワインショップ円山屋 011ー633-0101まで

0 件のコメント:

コメントを投稿