2009年11月29日日曜日

ある日の晩ご飯

マルヤマクラスのダイエーでお買い物

「今日の晩御飯のオカズは何にしようかな・・・♪」

まずはお豆腐売り場にて

藤井豆腐店の「がんこ手作りよせ豆腐」¥168

をGET!ここのお豆腐は素朴でおいしいんです~

P1010551

お刺身コーナーでは

「宮城県産・ふくらぎ造り」

20%OFFで¥160

ラッキー!

P1010552

野菜売り場では

レタス1/4パック¥38

ベビーリーフ¥128

P1010553

以上!しめて¥494

ダイエーさん こんなに安くてありがとう

気分は「すてきな奥さん」!

して 合わせるワインは・・・

ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・イエージ"コンソノ" [2008]
アッカーディア ¥1690

img10313548629 

イタリアはマルケ州のワイン

マルケの地に魅せられた芸術家のオジサマが

オリーブやら小麦・家畜などとともに循環農法を行い

自家用に作ったワインが好評だったのがはじまりだとか。

これ 何度飲んでも

じんわりおいしいんです~

千円台の白ではイチオシです。

P1010579 

寄せ豆腐には

「ミネラル含有量世界一」でギネスにのったという

「宮古の雪塩」がぴったり!

ワインのミネラル感と大豆の甘味をやさしくひきたててくれます。

我が家のは顆粒タイプですが

パウダータイプは

クラスの「これっと九州・沖縄」さんにも売ってますのでお試しを!

P1010589

レタスとベビーリーフにお刺身をのっけて

オリーブオイル+塩+カボス汁、醤油少々などをかけて

カルパッチョ風に!

う~ん ワインがすすみますわ~

P1010575

なんかもう一品ほしい・・・

あ、冷蔵庫に

斜め向かいの漬物屋さん「樽政」

紅鮭の飯寿しがあったっけ!

P1010584 

おおぉ~これは驚き!

ワインの酸化熟成っぽいニュアンスがぴったり。

飯寿し=日本酒と思ってましたが ワインもアリです~

それにしても、

本日の調理は

「レタスを手でちぎる」だけでした・・・

(無意識に 包丁と火を使わないメニューを組み立てていたようです)

「すてきな奥さん」への道のりは遠いですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿