2009年11月16日月曜日

「ラ・サンテ」でランチ♪

この12月で15周年を迎える

宮の森の「ラ・サンテ」さんに

友人と二人でランチに行きました。

表札

15年ってすごいことですよね!

「SINCE1994」の表札が

時代を感じさせてくれ とっても素敵。

画像 012

使い込まれたシルヴァーもいい感じです。

お料理は

「リュヌ ¥2,300」

アミューズ・オードヴル・メイン(魚料理または肉料理のチョイス)
・デザート・パン・エスプレッソー

をセレクト

そして 本日のワインは・・・

サンセール 

↑メロディー・デ・ヴィエイユ・ヴィーニュ サンセール ブラン [2006] ヴァンサン・ゴードリー

ん?「ヴァンサン・ゴードリー」って聞いたことある!そう・・・以前マルヤマクラスでもこの下のキュヴェを扱っていましたっけ。

「ビオだけど ビオビオしてないサンセール」だったような・・・

最初の印象は すごーくミネラリーで 塩気を感じるほど。

ワインとアミューズ 

↑アミューズ「タラとジャガイモのプロヴァンス風コロッケ」・・・ほっくり上品な一口。

画像 015

↑前菜「イナダとヤーコン・焼き茄子のカルパッチョ」

シェリーヴィネガーのソースに小さく切った焼き茄子が香ばしい。軽く火を入れたか入れないかくらいのイナダのお刺身に香草たっぷり。

ヤーコンはしゃっきしゃきのフルーツみたい。白ワインと三温糖を入れて短時間で炒め焼きするのだそうです。

「ソースがプチプチするのは何が入っているのですか?」と尋ねると・・・なんと「とんぶり」

「長芋のとろろに混ぜてご飯にかけると美味しいよ~」と友人。私は「オードブルのキャビアもどき」しか知らなかったです。

思いがけない素材同士が すごい統一感を醸している一皿でした。

ワインもクーラーボックスに入れずに供してくださり  いい感じに開いてきて 香草っぽい香りが料理に合います♪

画像 021

↑ポタージュ「じゃがいもとレンズ豆のポタージュ」

じわっと体に沁みる 優しい味

画像 028 

↑古平ポークと自家製ソーセージの煮込み

友人のを一口いただきました。煮込みなのにジューシー

メイン魚

↑かすべのムニエル

骨から身がぷるんと大きくほぐれます(煮付けにするところと部位が違うんですね)

こちらもシェリービネガーソースが素材を引き立てて絶妙・・・「ラ・サンテの味」なんですねぇ。

ワインはかなりまろやかになり 果実味も全開・・・

ちょうどいい感じでフィニッシュ

画像 032 画像 033

↑ココナッツのブランマンジェ

チョコレートと栗のブリュレ・木苺のシャーベット↑

「デザートもおいしすぎる~」と感激の友人。

昼間から 女二人で ボトル1本オーダーしちゃうなんて・・・付き合ってくれた友人に感謝です。

(相手がヨーコ店長なら違和感ないですけど・・・失礼!)

それにしても これ一本で 前菜からメインまでいけるとは。恐るべしヴァンサン・ゴードリー↓

http://www.rakuten.co.jp/maruyamaya/695326/695568/695570/696448/#744522

画像 034

そして ↑高橋シェフと マダム

こんなに素敵なお店を15年間続けてきてくださって ありがとうございます。

11月27日からの 15周年の特別ディナーも楽しみですね~!

「ラ・サンテ」さんのHPはこちら↓

http://www.la-sante.jp/index.html

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿