2009年6月8日月曜日

ジェロームプレヴォー入荷


最近飲んだワインでこれはおいしかった~というワインがこれです。

001

大ぶりのラディコングラスと細めののフルートで飲み比べ。泡を軽く飛ばしたラディコングラスが満場一致で勝利でした。

グラスの中身は黄金色。上がってくる香りは海の、ミネラル。石灰を多く含んだ香り、臭くない磯・・・。それもそのはず、昨年彼の醸造所を訪問した時、こんなことを話してました。

畑は5億年前ベルギー方面から海水がやってきて海、陸になることを繰り返しました。その海の堆積物の貝の化石が畑に残りました。
25メートル掘り下げないとここには、石灰がない。ミネラルは細菌が橋渡しし、根の中に養分として入り込みます。化学農薬はカビを
殺すけど、細菌も殺し橋渡しができないのです。

つまり、化学農薬を使わない彼の畑のブドウの根は25メートル下の石灰を吸収しているということに・・・・どおりでこの石灰の塊のような味わい。時間がたつにつれ、その硬さはハチミツのような甘さとコクを伴った柔らかい香りもまざってきて・・・・・。人に例えると、厳格な人の芯の強さの奥に、あたたかい優しさがあるような、そんなイメージでした。

訪問時に一番印象的だったのは・・・・
ビンテージの特徴を活かし、熟したブドウを使ったワインを作りたい。原酒ののびのびとした個性を引き出すために毎日の畑仕事をしています。

そう話す、ジェロームプレヴォーのまっすぐな人柄でした。

ワインショップMARUNI在庫あと、3本。皆様のお越しを心より お待ちしております。(石田)

0 件のコメント:

コメントを投稿